ファンダイブで色々な場所へ☆

ベタ凪の海へ出航して3本潜ってきましたよ☆☆
今日も残念ながらマンタには出会えず(/ω\)ほんとに最近調子が悪いなぁ・・・
でも、どこのポイントでも楽しいダイビングになりました(≧▽≦)たくさんのスイムスルーの中を通り抜けてみたり~♪♪中を埋め尽くすくらいいたスカシテンジクダイがだいぶ減ってきたなぁ去年と比べてちょっと減りが早いかも((+_+))
コナユキツバメガイが大集合している場所を発見したり・・・しばらく間にも同じ場所に大集合してましたが・・・定期的に集まるんですかね(;^ω^)

ち~さなミナミハコフグの可愛さに夢中になったりしちゃいました♪♪

横から見ても・・・

正面から見ても・・・まだ丸ですねぇ☆
まだまだ小さすぎて丸っこいですがこれから立派な箱型になってくれるでしょう(/・ω・)/この口がかわいっくって♪たまらないですな(≧▽≦)

ただいま水温上昇中><ファンダイブですっ!

今日も楽しくファンダイブですっ!水温がまたまたあがってきてますね~私のダイコンで31℃…((+_+))私のダイコンがちょっと温度設定ズレてることを願いたい・・・。

さて、そんな今日はファンダイビングで米原&マンタへ☆☆
残念ながら今日もマンタには出会えず・・・(/ω\)この周辺で全然出てないっていうのが最近心配です(;-ω-)
寝ているウミガメには最近ハズレ無しで見れてはいるんですけどね・・・(;^ω^)透明度がせっかくいいのに・・・見たかったなぁ、(´Д⊂グスン

今日もサンゴ畑ではすばらしい景色が広がっていましたよっ♪♪たくさんの魚たちと戯れてまいりました(≧▽≦)
コナユキツバメガイみたいな小さな生き物もたっくさん☆やっぱり同じ場所でも何回潜っても飽きないですねぇ~☆

次、マンタの大乱舞はいつ見ることが出来るのか期待に胸を膨らませつつ、今日はここまで!

かなり上手な体験ダイバーさん☆

今日も南西の風が強い~((+_+))
ファンダイバー&体験ダイバーとワイワイ米原とマンタスクランブルへ行ってきました~♪♪米原は結構バシャバシャしてましたが一度水中へ入ってしまえば、そこは穏やかで透き通るような世界が☆☆
今日の体験ダイバーさん一人は経験者でもう一人は初めてっていう話だったんですが、とんでもなく上手(≧▽≦)一緒に潜っているこっちが驚かされるくらい完璧にダイバーさんでした(;^ω^)・・・これはもう、ライセンス取るっきゃないでしょ♪♪
サンゴの上も自分でしっかり浮力をとって泳いじゃいました☆

意気揚々とマンタスクランブルへ!!今日は出る気がします!!出る気がしてました・・・
どこに行ってしまったんでしょう・・・今日も見れず~マンタシティでも出ていないみたいだし、う~~ん(/ω\)

明日も負けずに探しに来ますよ~根気が大事(;^ω^)

ファンダイバーさんも体験ダイバーさんも石垣の海を気に入ってくれたみたいで自分としては最高でした☆

ちょっと風が強いけどファンダイブとスノーケリング☆

ファンダイブとスノーケリングを米原&マンタスクランブルで楽しんできました☆☆

ちょっと風が強かったですが、水中は穏やか~でノンビリと時間が流れてますよっ(≧▽≦)スノーケルはちょっと波がありましたかね…(;^ω^)
でも、水面からでもきれいなサンゴたちを眺めることが出来たみたいで良かった良かった♪♪

元気なサンゴの周りにいるデバスズメダイ達に今日はちょっとフォーカスして撮ってみました☆
少し水面の方に目をやるとカツオの群れが結構近くを泳ぎ回っているじゃありませんか・・・様子を見るようにゆっくり泳いでましたよ\(^o^)/

大きなエンマゴチにも会えたりアオウミガメにも遭遇したり楽しいダイビングだったんですが・・・肝心のマンタさん・・・今日はどこかに行ってしまっていたようです(/ω\)会えませんでした・・・。

明日はファンダイブ&体験ダイビングにGO!!果たしてマンタさんに出会えるのか!?

サンゴでリラックス♪マンタで大興奮☆

香港からお越しのファンダイバーさんとファンダイブをノンビリと楽しんできましたよ☆
沖縄本島の北を台風が通ってますが石垣には思ったよりも影響なし☆ベタ凪でした(≧▽≦)
サンゴ畑の上には無数の小魚達が乱舞♪特にデバスズメダイの数がすごいことになってます!!ず~っと見てても飽きなそう(/・ω・)/

ダイバーさんも海の穏やかさと透明度の良さに驚かれてましたよ~☆

2本目にはマンタシティへGO!今日は空いていて待つことなく余裕で入れてしまいました・・・こんなこともあるんですなぁ(;^ω^)

入ってから上がるまで、ず~~っとグルグル回ってくれていました。増えたり減ったりはありましたが最高で4枚のマンタが1つの根でクリーニング(≧▽≦)
直ぐ近くを泳いでくれたり大興奮であっという間に時間が経ってしまいました♪♪

このまま台風の影響は全くなさそうですね\(^o^)/
明日は体験ダイブで楽しんできちゃいます!!