崎枝出港でファンダイブ☆

今日は香港からお越しのSさんとファンダイブ行ってきました~♪
Sさんとは去年の12月一緒に潜っていてまた遊びに来てくれたんです☆うれしいね~(≧▽≦)

まだ北風で川平方面行けないけど大崎と名蔵湾内でのんびりダイブ♪
コブシメたくさんいますな~こちらのペアはオスがメスをがっちりキープ(;・∀・)
ほかのオスたちは近寄れてませんでした(/ω\)

2本目は名蔵湾内へGo~♪
サンゴ・・・やっぱりきれいですねぇ(´-ω-`)
サンゴの合間にはちっちゃなウミウシもたくさん見つかりました♪

デバススメダイがワラワラいるのでその場に止まってボ~っと見ているだけであっという間に時間が経ってしまうんですw

北風は・・・・明日までか・・・(´-ω-`)
天気もよさそうだし明日も楽しんできますね~♪

SaveSave

1周年なんですよっ!

4月になりましてViking Scuba Kabiraは1周年を迎えることができました!
皆様に支えられ、あっという間の1年目!これからもよろしくお願いします\(^o^)/

今日はタイ時代に出会った片岡さんが遊びに来てくれました~。
出会ったといってもほんの少しだったみたいですが、また会いに来てくれるなんてほんとにありがたいですね(≧▽≦)

しまった~カメラ忘れた~(/ω\)ってなわけで、今日は片岡さんから写真を拝借してお送りしてます♪♪
ファンダイブを大崎で楽しんできました~。
一昨日からの強風でちょっと水は濁ってましたが、ダイバーも少なくノンビリ2本!
ボートが少ないおかげでたくさんのコブシメたちが集まっていてせっせと産卵してましたよ~!

ウミウシ見つけたり、ちびっこモンハナシャコ見つけたり時間がいくらあってもたりませんなぁ~

ダイビング終了後のビーチはだいぶ落ち着いてきてました、今日で北風も収まり明日からまた暖かくなるみたいですね~このままもう北風吹かなければいいんだけどなぁ・・・。

予報外れの穏やかさ♪

もうちょっと海荒れてるかなぁって思ってましたが、うれしい誤算で結構穏やか~\(^o^)/
今日は留学生のDさんがファンダイブにきてくれました☆

ヤシャハゼ、ニチリンタテハゼ、ヒレナガネジリンボウとかハゼがたくさん♪

もちろんコブシメは今日もたっくさん!ラブラブですなぁ~(≧▽≦)
ちなみに手前がメスで奥にいるのがオスです♪たくさん子孫を残しておくれ~(^O^)

すっぽりと砂に潜っていたオニダルマオコゼ今年も多いですね~
口がド~ンとでかい感じが好き♪案外目もきれいなんですよ~。

今日はとりあえずミゾレウミウシがとんでもない数いた気がしました。…毎年こんなにいたっけか(;・∀・)
他にもたくさんのちびっ子たちに会えまして満足満足な1日でした~

しばらく風が落ち着きそうだぞ・・・!
このまま暖かくなってしまえばいいのにっ(´-ω-`)

大崎で男同士の戦い始まってます!

今日も大崎ではたくさんのコブシメたちが…威嚇色出してメスをかけた戦いもちらほら始まってますよ~(≧▽≦)
メス側とほかのオスがいる側で体色を半々にしている器用な子も・・・(;・∀・)
これからまだまだ個体数が増えてくると思うので楽しみですね!

今日のお客様はスペインのイビザ島からお越しのお客様♬行ってみたい場所ではありますねぇ~

コブシメたくさん♪ミノカサゴもたくさん♬楽しかった~です!
今日のミノさんはギュ~と固まって何してたんでしょう・・・食べ物争奪戦・・・?

おまけ付きのミゾレウミウシ♪背中にちょこんと乗せちゃって可愛すぎるぅ~(≧▽≦)

ちょっと水は濁ってましたがたくさんの生き物たちに会えたので気にしな~いwこういう日もあるさ♪
明日から・・・また北風か~い!寒そうですなぁ(/ω\)

石垣で体験ダイビングって最高ですよねっ!

ブログ更新だよっ☆
体験ダイビングで大崎&名蔵湾内攻めてきました\(^o^)/

大崎では今年の続々とコブシメが集まってきていますよ~♪♪集まっている場所がいつもとちょっとだけずれてるのが気になりますが、産卵はいつもの場所でやってくれるでしょう・・・と期待(;・∀・)

今回が2回目の体験ダイビングのTさんマイGoproも持参で楽しんでいただきました(≧▽≦)
やはり1回でも経験があるとお上手♪
サンゴのおうちの周りでフワフワ舞うデバスズメダイ♬いっつも出たり入ったり忙しい小魚ちゃんです・・・ダイバーが寄ってくせいか(;・∀・)

綺麗なサンゴにたくさんのクマノミたち、そして異様に多いウミヘビたちwをノンビリと観察して楽しんできましたよ~
海を上がった後は東風!!素晴らしい!暖かくなってきてますね~(^O^)

サンゴの中にはこんなモフモフのカニを発見…目が青くてきれいっ♪

カニをもう一種類♬

ただ2匹いるだけなんですが鏡に映っているように見えたので、つい撮っちゃいましたw
たまにこういうのって微笑ましいなぁって思います!

さて明日はファンダイビングだ~!どんな魚たちに出会えるかな